メモ:皇室関連報道についての宮内庁の抗議

アンチ皇室ヲチスレ part260

62 :皇室関連報道について [↓] :2008/06/09(月) 15:59:32
◆誤った報道を正す
1.女性セブン(平成20年1月3日・10日号)H19.12.27:宮内庁
・平成19年12月1日に、皇后が皇居を訪問した皇太子夫妻に別室で天皇の公務について
 話したという事実はない
2.月刊テーミス(2008年1月号)H20.01.15:宮内庁
・1992年に中国を訪問したのは、昭和天皇ではなく現在の天皇皇后である
3.サンデー毎日(平成20年2月3日号)H20.01.24:東宮職
・新年祝賀の儀の行事が進行中に、皇太子妃が親族と過ごしたり昼食を取ったという
 事実はない
4・週刊文春(平成20年1月31日号)H20.01.29:宮内庁(?)
・正田夫妻が東宮御所に食事に招かれたことが一度もないというのは誤り
5.文藝春秋(平成20年4月号)H20.03.21:宮内庁
・天皇と皇太子だけが出席する小祭の一部に皇后が出席したという記述は誤り
・天皇のガン治療中、天皇の代拝は掌典が務めたのであり、皇后は代拝してはいない
6.Will(2008年7月号)H20.06.09:宮内庁
・美智子皇后が皇室に入ったとき、女性職員が全員辞めたというのは誤り
・浩宮の留学は四年というのは誤り、正しくは二年

◆経緯の説明
1.AERA(2008年5月12日号)H20.05.12:宮内庁(?)
・皇后古希記念の写真展は、黒田清子さん一人ではなく兄弟で相談しつつ準備している





戻る

inserted by FC2 system