婆勘違い:神道では皮革製品を嫌う

現実:宮中の儀式の際に、掌典や侍従は牛革の靴「烏皮履(うひり)」を履く

アンチ皇室ヲチスレ part289

299 :資料 [sage] :2008/10/25(土) 20:12:35
969 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2008/10/21(火) 04:10:43 ID:F2LLn68X0 雅子さんの手袋がキッドかもしれないのはそうかもしれないけど、 なんというか、穢れを極端に嫌う神道の総本山へのお輿入れに 動物の皮を…使うかなあ。うーん。 絹も命をとるのは同じでも、ケモノの肉や皮は特別だと思うんだけど。 男性の靴なんかは皮だろうし、あまり厳密に考えなくてもいいのかな。
----------------------- 婆勘違い=神道では皮革製品を嫌う 現実=宮中の儀式の際に、掌典や侍従は牛革の靴「烏皮履(うひり)」を履く 黒い皮のローヒールのパンプスのようなもの ソース:素晴らしい装束の世界/八條忠基



戻る

inserted by FC2 system