カレーをおかわりするなんて!

670 :名無し草:2007/10/07(日) 17:02:19
雅子妃がおかわりを所望したとかで叩かれていたことがあったと思うけど
今上陛下もカレーのおかわりをしていたらしい。

「箱根宮ノ下の富士屋ホテルはライス240gと少な目で、小麦粉によるとろみが
強いルーは270g。今の天皇陛下が皇太子時代に食した際、ライスのおかわりを
注文、なぜか調理場は『ルーが足りなかった』と思い込み、大混乱したとの
逸話が残る」
                    日経新聞07年10月6日土曜版より

この話とは別に、富士屋ホテルには「昭和天皇がおかわりした
カレー」と言うものもあるらしいので、もしかしたらそれらの混同かも知れない。
(天皇 富士屋ホテル カレー おかわり などでぐぐると出てくる。
ttp://elysium.blog.shinobi.jp/Entry/60/ など)

いずれにしても、おかわりくらいのことはささやかなほほえましいエピソードだと思う。





戻る

inserted by FC2 system