歴史好きな血筋

・・・昭和天皇・三笠長老・皇太子

680 :名無し草:2007/10/08(月) 18:23:27
歴史好きな血筋・・・昭和天皇・三笠長老・皇太子
------------------------------------
Q:もともと学究的なご要素というのは、お血筋の中におありに
なったのでしょうか。昭和天皇も学究肌でいらっしゃった。

殿下:血筋かどうかは分かりません。ただ、昭和天皇は実は非常
に歴史がお好きだったんです。フランス革命などもお好きで勉強
されていたんですが、歴史を専門にやるとなるとどうしても政治
が関わってきます。それで陛下はおやりになりたかったけど、自分
は自然科学のほうをやるようになったとおっしゃっていました。
   母宮貞明皇后とその時代---P68
------------------------------------
浩宮の史学科進学に関して、宮内庁内では歴史を学ぶことで
現皇室の正統性に疑問を抱くようになってはいけないと、反対
する者もいた。
しかし、自分の経験からしても、浩宮には当人のやりたい学問
で充実した生活を送ってほしいという皇太子明仁親王の意思に
より、浩宮の史学科進学は実現した。
   浩宮の感情教育---P117-121より抜粋





戻る

inserted by FC2 system